躁鬱病

躁鬱病、仕事に行く。

躁鬱病(双極性障害)当事者が書く、この社会で心地良く生きるための情報ブログ

~だったらいいのに

まわりが悪い・環境が悪い・時間が無いからだ・お金が無いからだ・あの人のせいで私はこうなった。
そう言うと、前に進まない充分な理由になるので気が楽になるだろう。

「○○だったら幸せになれるのに」とつぶやく。
今の自分が置かれている環境が実は恵まれていることに気づかず、どうやったらより良い環境を作れるか考えない’思考停止’に陥っていることに気づかない。

そういった考えを持っていると、○○になったとしても今度は「△△だったら幸せになれるのに」と嘆くことになるだろう。

三歩進んで四歩下がってもいいじゃないか

三歩進んで四歩下がって、一歩進んで二歩下がる。
そんなときもあるさ。
一年を通して、一歩でも進んでれば万歳なんじゃないの?